2010-07-26

Grammar Points + Lovelorn Teenager: The Best Way to Learn Japanese

クリックすると大きくなります。Click for a bigger image.


Script 



まさみ君がその手紙を読んだかどうかって、ろくに寝られなかったよ。
I couldn´t sleep at all! I was all like, Has Masami read my letter or not?

もう言ったでしょう。おっぱいが小さい限り
I told you already, didn't I? As long as you have tiny boobs...

かれしできないって
You aren't gonna get a boyfriend.

いやーぁ聞きたくない!
No, I don't want to hear it!


でもまきこってあの子にかなわない
But I can't beat that Makiko girl, can I? 
まあ、りんごちゃんにはりんごちゃんのいい点があるかも
Well, you have your good points. Maybe.



文法ポイント

Xかどうか


  • いつ使う? 可能性は二つあるけど、どっちかわからないとき。例えば、しない可能性も、する可能性があるとき。
  • 使い方: X=文
  • 他の例:雨が降ったかどうかわからない。
    • 今買うかどうか決めなさい。
ろくに~ない

  • いつ使う? あまりできないとき。足りないとき。
  • 使い方: ~=動詞
  • 他の例: ろくに勉強しないから成績が悪い。
    • 疲れた!太すぎてろくに運動できない!
Xかぎり

  • いつ使う? 限界を述べたいとき。自分の知っていることのなかで、今教えることは本当だというとき
  • 使い方: X=文
  • 他の例:わかる限り彼女はまだ出てこなかった。
    • お金がない限り車買えないよ。
 Xにかなわない

  • いつ使う?何をしても、ある人にいつも負けるとき。
  • 使い方: X=名詞
  • 他の例: 彼の足が速いけど、ウセイ・ボルトにかなわない。
    • レシピを読んでも、私の料理はお母さんのにかなわない。
XにはXのいい点がある

  • いつ使う?完璧じゃないけど、個性的ないいところがある。
  • 使い方: X=名詞
  • 他の例: すしのほうが好きだけど、さしみには刺身のいい点がある
    • 「ななこって失礼な子じゃない?彼女がいるならそのパーティーに行きたくない!」「そんな・・・!ななこにはななこのいい点があるんでしょう。
EDIT: See this entry for corrections and comments!

    No comments:

    Post a Comment