2010-01-10

犬山城

英語はこちらへ。


 この日記は方平作さん、pc-13さん、Eigoloveさん、
meguさん、Masamuneさんのおかげで
もっといい文章になりました。添削はこちらへ!

犬山城を行きたい場所のリストに入れては?上からきれいな景色を見るこだけが目的だとしても、面白い場所ですよ。


犬山城から見える景色
 とても大きくはないですけど、愛知と岐阜県境を流れる木曽川の川沿いにあるの上に立っています。 ほとんど城と同じに、砦として建てられましたが、今は正月の願いを書いた絵馬などをかけて置くところです。願い叶ったら、お礼をするために戻るそうです。こういうことはお礼参りといいます。「元気な赤ちゃん産まれますように」とか、「高校に入りたい」とか、色々な絵馬を読みました。清水寺に行ったとき、私も「アフガニスタンにいるいとこが守られていますように」と書いて、その絵馬おいてきました。無事帰りましたから、私すぐ戻ってお礼をした方がいいですね。

絵馬

犬山城は1500年代に織田信長(おだ・のぶなが)叔父である織田信康(おだ・のぶやす)よって建てられました。(そうですよ、歴史の授業で習った日本を統一した三人のうちの一人織田信長。ところで、その三人はみんな名古屋地方の人だとご存知でしたか?本当です!)犬山城は、国宝のお城の一つです。(四つしかありませんよ。)再建でありませんが、地震による損傷修復したことあります。今でもかべは天然の石です。それに、木製の角材は工を使わずに作ったそうです。

石を落とすところ


とても細い階段は狭くてかなり急な角度で立てられました。階段がそんなに上がりにくいのはなぜかというと、敵の侵入遅らせるためです。速く上がるのは危なくて、ほとんど無理です。ころばずに登るためには、てすりを握りながら上がるしか方法がありませんから、敵対者は早く上がることができません個人的言えば、その階段を下りるのは上るよりも難しかったです。他の侵入を防ぐために作れたものは、それ以外のもあって、例えば石を落とすためのところもあります犬山城の立地は、敵対者狙って石を落とすにちょうどいいです。でももちろんあらゆる方向に広がっているきらきら輝いて見える町も美しい山々を見るにも完璧な場所です。

火事除けの鯱


犬山城の中に色々な展示があります。侍の甲冑の展示もあります。一番きれいなのはが高い騎馬武者の甲冑だそうです。屋根に置かれた鯱の装飾もあります。鯱は、家事からのお守りだそうです。火事除けの守りといいます。海に住んでいる鯱が火がつきやすい木や紙などでつくられた建物を守るのは、当然ですね。


ご親睦
 外には樹齢六百年の木が立っています。何年落雷があり、枯れてしまいました。ご神木 として保存されています。犬山城は他の有名な城ほど大きくありませんが、私が説明したもの以外にも、もっともっと見るものがありますので、いつか犬山市の近く機会があれば、ぜひ見に行ってください。

  
For other learners of Japanese, I recommend seeing suteさん's translation of the original English entry. It is posted as a comment here. Reading things written in native Japanese is really useful for getting a hang of the sentence structure and sound of a language!

Corrections in grammar or style which significantly altered my first draft, as well as new vocabulary, is bolded.  See the Lang-8 entry for more in-depth explanations of these corrections from the users themselves! Vocabulary is below. 

県境    けんざかい   prefectural border
川沿い   かわぞい          along the river
砦      とりで                fortress
絵馬    えうま                 votive picture
お礼参り おれまいり          returning to give thanks for a granted wish
統一    とういつ            unification
国宝    こくほう              National Treasure
再建    さいけん            reconstruction 
損傷    そんしょう          damage or injury
修復    しゅうふく           repairs
侵入    しんにゅう          invasion or raid
遅らせる  おくらせる         to put off or slow down
防ぐ    ふせぐ                to defend or protect against
立地    りっち                 location
展示    てんじ                 display
騎馬武者  きばむしゃ       cavalry 
装飾     そうしょく          ornament
火事除けの守り かじよけのまもり charm for protection from fire
樹齢     じゅれい           the age of a tree
落雷     らくらい            lightning strike
ご神木    しんぼく           sacred tree

No comments:

Post a Comment