2010-03-24

トヨタ工場、トヨタ博物館


英語で読む

この文章は、Masamuneさん、shuichiさん、yinamotoさん、tsyさん、hilobayさんのおかげで、
もっと言い文章になりました!詳しい添削は、こちらへ!




トヨタの工場と、トヨタ博物館も見に行きました。工場では写真もビデオも撮ってはいけなかったのですが、本当にすごい場所だからそれは残念だと思いました。 何となく工場の人間とロボットが一緒に働くシステムなどに、胸がわくわくさせられます。 その効率的な雰囲気を体験して、まるで目の前で未来を見ているような気がします。(ブレーキのことは略します。)おそらく車工場の働きぶりなどは、CMやテレビ番組で見られると思いますが、本物を見るともっとすごい印象を受けると思います。

番組などでは教えてくれないことを、私が一つ教えてあげられるかもしれません。トヨタ工場では、あるチームって言うか、ある部署ではチャイムとして音楽が流れます。例えば、Aチームには、Mary Had a Little Lambで、Bチームの曲はTwinkle Twinkle Little Starという感じです。面白かった!

トヨタ博物館で・・・

博物館も面白かったです。車に乗れるショールーム も、決まった時間にトランペットを吹くロボットも、車の色々な部分や略図、未来的な設計コンセプトの絵もあります。博物館自体は、それほど大きくないけどとっても面白い場所で、また、効率的な工場を見学することもできてすごい体験でした。






ところで、博物館に展示してあった、未来の乗り物を、名古屋の中部空港で実際に見ましたよ。観光フロアにいたガードマンは、とてもSF的ですね。

実は、ちょっと怖かった。「人間狩り用、未来派の車 」という感じがしませんか?

「ほほほ、自転車に乗る子供、それは私の大好物・・・」

  
Some notes...
  • 工場 
    •  factory, plant
  • 博物館
    • museum 
  • 撮って
    • 撮る(とる)
    • This kanji has the same reading as 取る, and both can mean 'take'. However, this kanji is used for 'take photos' or 'take video' exclusively.
  •  効率的
    • efficient 
  • まるで 
    • exactly like, exactly as if 
  • 略します
    • exclude, omit
  • おそらく
    • perhaps, probably 
  • 働きぶり 
    •  the way of working
  •  部署
    •  duty station, post 
  • 略図 
    •  rough sketch
  •  設計
    •  plan, layout, design
  •  それほど
    •  to that degree/extent
  •   また
    • Masamuneさん's note: 博物館と工場との区別をはっきりさせなくてはいけませんので、「また、」をいれます。 (You have to clearly differentiate between the museum and the plant, so you should add また.)
    • and 
  • SF的
    • Scifi-like 
  • 人間狩り用  
    • for use hunting humans 
  • 大好物
    • favourite dish,  favourite food

No comments:

Post a Comment