2010-03-16

京都市市民防災センター


 
 この日記はyinamotoさん、chocoさん、tsyさん、shuichiさん、
hilobayさん、Miyokoさん、Masamuneさんのおかげで、
もっとイ文章になりました。添削はこちらへ!

京都市市民防災センターはあまり大きな建物じゃないけど、地震体験や台風体験があると聞いて、それなりに面白い場所だろうと思いました。実は、思ったよりずっと楽しかったんですよ。それに、無料なんです!

 そうです、無料で体験をできるんですよ。


決まった時間に行うから、行き当たりばったりに行ってはいけないんですけど、3・Dサウンド土砂災害の恐怖台風、3・D京都大地震避難消防士ブレイブファイヤーファイターズゲームなどを体験できます。


英語のパンフレットはあるんですけど、体験は日本語だけで行います。京都市市民防災センターの職員たちはとっても親切で、あなたが日本語がぺらぺらじゃなくても、楽しくわかりやすい説明をしてくれます。


このヘリコプターに乗れるんだよ。乗れるんだー!

私たちが行ったときに予定されていなかった体験プログラム。
はい、右の人形から出ているのは、なんです。


友達のドロと私は、避難、3・Dサウンド土砂災害の恐怖、地震、台風、それに3・D京都大地震のぞれぞれの体験に参加しました。


3・Dサウンド土砂災害の恐怖、3・D京都大地震、台風体験は、何もしないでバーチャルに体験するものです。3・Dサウンド土砂災害の恐怖では、暗い部屋の中で、 土砂災害に巻き込まれた家族の会話や土砂災害の音を聞きます。部屋の壁にあるものが落ちる、いすが動くということもあります。台風体験では、自分が選んだ強さで台風のように強い風を体感します。

3・D京都大地震では、映画「ジュラッシックパーク」にでてくるDNAについての説明するときに使ったジェットコースターのようないすに座りながら、アニメの少年と地震予防ロボットの恐ろしい経験を見ます。ジェットコースターのいすの中でガタガタと揺れながら、かわいそうなロボットが粉砕されて、生き返るのを見ることができます。3・Dのロボットについて行って、ジェットコースターの中でカタカタと揺れながら飛ぶのは楽しいですけど、怖い部分もありましたよ。実際の大地震は絶対に体験したくないです!




地震体験と避難体験では、こういう災害があればどうすればいいのかという説明のあと、 訓練があります。地震体験では、部屋が動いているうちに、テーブルの下に隠したり、電気を消したりしなければなりません。避難体験では、充満したの廊下を歩いて、出口を見つけて逃げなくてはなりません。


避難体験のことを説明した職員は、とっても面白くて親切なおじさんでした。煙はプリンのにおいがすると言われて、私はきっと聞き間違ったと思ったけど、避難体験の煙は避難体験係りのおじさんの言ったとおり、プリンのにおいがしました!でももちろん、実際の火事では、煙のにおいはつんとして、肺を痛くするから、危ないものです。


火事や煙のことですけど、火事のあったとき、出口を表す明るい標識は助かる!と思っていたけど、実は煙が厚くて、標識の光がぜんぜん見えなかったんですよ。


プリンのにおいがしない実際の、ひどい火事なら、私はどうするのかなと、思いました。京都市市民防災センターは楽しいだけでなく、教えられるところも多い場所です。

面白くて(無料で)楽しい時間でした。


無料で救助ヘリコプターに乗って楽しむカエルさん


楽しい場所として保障:THUMBS UP! 

Some more terms...

  • それなりに
    •  in itself, as it is
  • 決まった時間
    • decided  time
  •  土砂災害
    • land slide
  • 恐怖 
    •  terror
  • 台風
    • typhoon
  • 京都大地震 
    • The great earthquake of Kyoto
  • 避難 
    • evacuation
  • 消防士 
    • firefighter
  • 体験
    • personal experience
  • 職員
    •  personnel
    • intestines 
  • ぞれぞれ
    •  respective
  • バーチャル 
    • virtual
  • 巻き込まれた 
    • dragged into, involved in
  • 体感 
    •  bodily sensation, experience
  • ガタガタと揺れながら
    •  clattering and shaking, swaying
  • 訓練 
    •  practice, training
  • 煙 
    • smoke
  • 充満
    •  filled with, teeming with
  • 係り 
    •  official, person in charge
  • つんと
    • acrid, sharp smell
  • 出口を表す
    • denote the exit
  • 救助
    • rescue, aid
  • 保障
    • guarantee, assurance




No comments:

Post a Comment