2010-04-20

たけのこ

英語で読む

この間、ホストファミリーと一緒に、知り合いの家でたけのこをとらせてもらいました。シャベルを持ちながら、自分の食べ物をとりに行くことを考えて、自分が独立独歩の人だとい妄想を持って来ました。これから、食べ物がなくても、竹がある場所なら生きられます。本当の大人になりました!

ラグビーの練習の前、ちょっと朝早く出ました。日が出ていたけど、竹がいっぱいの場所で陰が多かったし、たけのこをとるに忙しかったので、あまり写真を撮れなかったし、それに撮れた写真はちょっと悪く映りました。


あまり見えないけど、たけのこです。

とにかく、まずは 土から出ているたけのこを探します。この点で、ホストブラザーはとっても得意でした。たけのこを見つけたら、 周りの土を掘ります。簡単にいえば、たけのこの周りに掘って、もう取れるかどうかって、たまにたけのこをちょっとだけ揺れ動かせます。ホストシスターと私は、一緒に楽しく掘りました。大切なポイントは、たけのこの下にある、小さくて、赤くて、丸いものが現れるまで掘って、その部分の上にたけのこを折れないように気をつけるポイントです。

掘っています!


その前の夜、雨が降ったので、ホストファザーに掘りにくいと言われたのに、そんなに難しくなかったけど、 根っ子でけっこう困ったから、たけのこの周りにちゃんと掘れないことが、よくありました。その場合で、たけのこをまた隠してから、ほっておきました。 たけのこが小さすぎるときにも、ほっておきました。

ホースとブラザーがとった、大きなたけのこ!

たけのこがごはんと一緒に蒸すと、とてもおいしいと思います。漬物のたけのこも大好きです。いつか食べてみてください。掘ることも、とても楽しいですよ!

Some notes...


  • 独立独歩
    • self reliance 
  •  妄想 
    • delusion 
  • 掘ります
    • 掘る, dig 
  • 揺れ動かせます
    • 揺れ動かす, wiggle 
  • ほっておきました
    • ほっておく, leave alone, neglect 
  • 漬物 
    • pickles 

No comments:

Post a Comment