2010-05-07

Grammar Points + ZOMBIES : the Best Way to Learn Japanese

Click for ridiculously large image that I should have re-sized.

For your enjoyment, a culmination of the grammar points which I haven't been posting... I have so many drafts in blogger it's ridiculous.

A script is below, with grammar points. 
Feel free to point out any errors! I made these as a fun way to not time-efficiently study, so it would be helpful if they were correct! Especially my probably terrible attempts at explanation of the terms in Japanese.

If you can't read all of the kanji, I suggest Rikaichan (if you have Firefox). It's free, not to difficult to install, and so incredibly useful! If you don't want to use Rikaichan, there are many similar applications. And of course, you can always cut and paste into jisho.org, use your denshijisho, or look it up in a kanji dictionary!

この 古い家にゾンビが入って来て、皆を殺すのは気になるから、もっと安全な場所に行こうと思った。。。
  • 文法(ぶんぽう)ポイント :Xのが気になる。
  • いつ使う? 何かが心配になる場合などには、使える。
  • 使い方: X=名詞、動詞+こと
  • 他の例文:負けることが気になる。(動詞+こと+が気になる)
    • 床にある壊れたコップが気になる。
 行こうよ!ゾンビがいないうちに行った方が
  •  文法ポイント:Xうちに
  • いつ使う:時間がなくなる場合やその状況はすぐ変わる可能性がある場合 などに、何かをするときに使う。
  •  使い方:X=
  • 他の例文:先生がまだ来ないうちに宿題 を終えなきゃ。。!
    • 雨が降るうちにピクニックできないね。 
いい
どうしても逃げられない。
  •  文法ポイント:どうしても
  • いつ使う?本当にしたくても絶対に出来ない場合に使う。または、本当に何かがしたい場合に使う。
  • 使い方:どうしても+~ない。どうして+~たい。
  • 他の例文:眠かったのにどうして寝られなかった。
    • どうしても遊園地に行きたい!

そのみにくい顔をパンチしようとしたら、ダメだ。
  • 文法ポイント:としたら
  • いつ使う?何かをしたいが、失敗するときに支える。
  • 使い方: Volitional動詞+としたら
  • 他の例文:走ろうとしたら、転んでしまった。
    • お帰りなさいと言おうとしたら、いってらっしゃいと言っちゃった。 

 ついゾンビになってしまう。
  • 文法ポイント:つい
  • いつ使う:わざわざじゃなく何かをするとき。
  • 他の例文: ずっと話し合って、つい12時になってしまった。
    • 彼女に怒っていて、ついぶつかってしまった。

ゾンビにならないように気をつけたのに。
  • 文法ポイント:Xように気をつける
  • いつ使う:アドバイスなどを伝えたいとき。アドバイスなどを与えられたとき。
  •  使い方:X=文
  • 他の例文:風をひかないように気をつけてね。
    • 窓を閉めるように気をつけた。


終わり

No comments:

Post a Comment