2010-03-03

ひな祭り

この文章は、takさん、Ruiさん、TAXXIさん、shuichiさん、washiさん、
Miyokoさん、hilobayさん、Eigoloveさん、Masamuneさん、tsyさん、
Austimさんのおかげでもっといい文章になりました。
添削はこちらへ!
 
 飾り付けは下手でも、おいしいですよ!

ひな祭りですね。


残念ながらお寺には行かなかったですけど、親切なお隣さんに誘っていただいて、一緒におこしものという をつくりました。


米のパウダー(米粉)と水で作ったもちを、手作りの型枠に入れてから、黄色とピンク色、そして緑色に着色した餅で飾りました。


聞いたところ、木製の枠は、とっても高いのだそうです。お隣さんのは、ずっと前から大事にしていて、今までも使えるんだなと、尊敬してしまいました。


鳥、お札、花などの形の型枠がありました。もちがくっつかないように、まずはラップを敷いてから、餅を入れました。

それから、餅を型枠から出して、蒸します。


出来上がったら、のりで包んで、しょうゆや砂糖醤油とつけて食べるんです。(または、ある友達のようにのりもしょうゆも使わず、砂糖だけをまぶした餅を食べることもできますが・・・)


この餅は、自分で作らずに店などで買ったら、けっこう高いそうです。お隣さんのおかげで、餅を作って、食べることを体験できて、本当にうれしかったです。


Some terms...

    • mochi, a sticky, glutinous rice dough
  • 型枠
    • a mold 
  • 着色した
    • coloured
  •  尊敬
    •  respect, reverence
  • くっつかないように
    • くっつく - to adhere to, to stick to
    • Vないように - in order to not V
  •   ラップを敷いて
    • ラップ - plastic wrap, 'saran wrap'
    • 敷く - to spread, to lay out
  • 砂糖醤油
    • sugar and soy sauce 
  • まぶした
    • まぶす -  to cover, sprinkle or smear with

No comments:

Post a Comment